設計事務所について私が思うこと

1みなさんは設計事務所と聞いてどういうものを想像されますでしょうか?きっと多くの方はこの手の仕事というのは大きな机がいくつも並んでいてそこに製図等があって黙々と仕事をこなしているというイメージが強いと思います。

それは以前の私もそうでした。ですが私の仕事の関係でこの手の仕事をしている所を出入りする機会もあって実際にどういう仕事場なのかこの目で見る機会がありました。

その時に感じたのは意外と設計事務所というのは私が思っていたような雰囲気ではなく、普通の家の一室という感じでした。

しかも、製図をする机というのも私が思っていたよりも大きくはなくて意外と普通のサイズに机で仕事をしているという印象を受けました。

しかも、仕事場にはテレビもあって仕事しながら気分転換にテレビを観れるような環境だったのはかなり意外でした。

私はこういう仕事は本当に製図に全神経を酋長させていて
テレビを観ているような余裕はないと思っていました。

ですが、実際はそうでもないらしく仕事中もずっとテレビが
仕事場で視聴できる環境だったのがかなり驚きました。

ただ、もちろん例外はあるかと思いますが、少なくとも私が見た事務所はそうだったのでかなりイメージが変わりました。