タイ旅行で体験した初めての射撃場

shooting_range01今から何年も前の話になりますが、友人とタイに旅行した時に、現地のガイドさんが射撃場に連れて行ってくれました。ガイドさんは現地の方でしたが、元々日本の旅行会社の一般的なツアーでしたので、射撃はツアープランには入っていませんでした。
ですが、空き時間を見つけて行こう!とガイドさんから執拗に(笑)誘われ、じゃあ行ってみるか!と、友人とガイドさんに付いていくことにしました。
連れていかれたのは怪しげなところではなく、インストラクターの男性も付いてくれて、きちんとした場所だったと思います。
到着して一番最初に驚いたのは、射撃音の大きさです。耳を守るため、実際に射撃をするときにはヘッドホンをつけましたが、それでもすごい音でした。

そして一番びっくりしたのは、銃を撃った時の衝撃です。インストラクターの方に支えられながら撃ちましたが、それでも全身に衝撃が走りました。腕をぶれさせずに照準を合わせて狙うのは、相当の訓練が必要だと思います。
慣れない人が撃つと、思いがけないところを撃ってしまう可能性があるんだなと実感しました。こわいですね。
お値段は、日本円で1人5,000円程でした。当時のタイの物価からすると射撃場に全て支払われたのではなく、あのガイドさんの懐に結構な額が入ったのだと思いますが(笑)、でも5,000円で、あの貴重な体験ができたのはよかったなと思っています。こんな思いがけない体験も、海外旅行の醍醐味ですね。