資金繰りに苦労した体験談

cash01自営業を営んでいる私にとっては資金繰りは仕事の上での最大のストレスといっていいでしょう。
自営業を営んでいる人にはわかると思いますが、仕事や事業が比較的うまくいっている場合でも年に一度か二度くらいは、資金繰りに苦労することになってしまいます。たいていの資金ショートはそれほど大きな額ではなく、自分のポケットマネーや手元の持っている現金などで補充ができる金額であることが多いのですが、今までに数回かなり大きな資金ショートになってしまったこともあります。

資金ショートになってしまった原因は原材料の大きな値上げの直前に大きな仕入れをしたことで、仕入れ金額が非常に大きくなったためですので悪い資金ショートではないとも言えますが、それでも支払いまでにお金をかき集めることはかなり苦労しました。取引銀行からの融資を依頼しましたが、時間的に間に合わないかもしれないということで、銀行の融資よりも金利の高い貸金業者から融資を受けることにしたのです。あまり時間がかからないで返済するあてがあったので、借りたのですが、それでもちょっと安い原材料の購入が高い金利の為に帳消しになってしまったという、ちょっと愚かな結末になってしまいました。