湯西川温泉の優れた歴史の発見

kinugawa01湯西川温泉の訪れると歴史にも優れた魅力を発見することが可能です。
栃木県の奥日光は山々に囲まれた独自な文化が発展してきました。

平家と源氏の戦いで敗れた平家が隠れ住んだことが地域の温泉地としての進歩に影響していると感じられます。
当時の人々がどのような気持ちで温泉地を整備し、住み着いたのかなどを考えて地域の景色を見て回ることで歴史としても独自な魅力を見つけることが可能です。
当時の建物や地域の文化などを見学できる場所も観光地として整備されており、茅葺屋根の民家が堂々とそびえ立つ姿に感動させられました。この地域の住まいに適した建物を完成させた当時の人々の生命力を感じられます。
外側の雄大な茅葺屋根だけではなく、中には当時を再現した像や建物の内部が再現されています。また、周囲の伝統芸能などをまとめた映像を見られる建物があり、地域で長年にわたって継承されている祭の映像を視聴ができました。
この地域に伝わる郷土文化の独自性に魅力を感じられました。休憩場所では現地に伝わるお餅など注文ができて、リラックスした時間が過ごせました。
整備された場所のほかにも周辺を車で巡るとさまざまな歴史を感じる建物を見かけられます。廃墟となった建物は遠くから眺めるだけでも当時の人々の暮らしや気持ちを感じることが可能です。
湯西川温泉の周辺は温泉の魅力だけではなく、優れた歴史の発見が可能な場所を多くで感じられました。