布おむつ派?紙おむつ派?出産祝いの悩み

この間、10年来の友人に出産祝いを贈る機会がありました。
デパートのベビー用品売り場や専門店を見回るのは楽しかったです。
子供のいない身ではそういった場所に行くこともありませんからね。小さい洋服や玩具、小物類のかわいいこと。

ネット上でも探し、おむつケーキの見本もいくつか目にしました。
デザインが華やかでさすがお祝い事用、と思ったのですが、そこでふと疑問が。
紙おむつと布おむつがあったのですが、肝心の母親である友人は何おむつ派なのでしょうか。

おむつには紙と布の二種類がありますよね。実は私が布おむつの存在を知ったのは、成人後しばらく経った頃です。
それまでは、おむつと言えば紙のことだと思っていました。
紙おむつの利点は手間がかからないこと。汚れたら丸めてポイですから。
一方、布おむつは汚れたら都度、洗って再び使用します。そのため、手間ですがお金がかかりません。
初めてこれを知った時はびっくりしました。私の母親世代では当たり前のことだったらしく、話したら鼻で笑われましたが。

女性なら実感のある方もいらっしゃるかもしれませんが、私は市販の生理用ナプキンでしょっちゅうかぶれます。
比較するものでもないでしょうけど、赤ちゃんのデリケートな肌なら余計気を付けてあげる必要があるのではないでしょうか。
そうなると布おむつを選択すべきなのですが、手間をかけられる状況なのかどうか。

結局友人には別のものを贈りましたが、今度会った時、母親である彼女にその辺を聞いてみたいと思いました。