トラックドライバーに対する謎

truck_Driver_01私はタクシードライバーをしている30代の男です。若いドライバーとは言われていますが運転を生業とする私の今現在思う謎があります。

タクシーでは順番待ちでいつも待ちぼうけしている時に、窓からの風景をよく眺めるのですが、周りには普通車、軽自動車、トラックと様々な車両が駐停車をしており、よく観察をします。

その中の、トラックに関してですが、トラックドライバーの方はどうしてフロントガラスの所にこう、看板と言いますか、自分の主張みたいなメッセージの入った看板を立てかけているのでしょうか。謎めいている所が、かなりの高確率で一日の中で見ない日がない程皆さんメッセージ看板をつけておられますね。そして、恥ずかしいネタも多いのもあり、批判でもなんでもなく、何故故に、そうなっているのだろうと実際想像しているとなかなか楽しいものではあります。今度インターネットでそういった所を調べてみようかなとは思ってますがね。

トラックドライバーの方とお話しする事などはありました。
順番待ちをしている自分の持ちエリアでよく顔を合わせたりしますからね。そして、コンビニにはタクシー乗りの私は必ず寄るのですがそういった時にトラックドライバーの方と会うと話したりします。最近長距離の仲間が辞めてしまってね、とかそんな話題でやはり遠方へ1週間まるまる運転で行ってたりして家族との時間が取れないとかおっしゃっていました。
ですが、かなり過酷な労働でも、仕事が終わった後の飲み会等は本当に楽しいよ、とか、お兄さん(私の事です)も同じ運転で稼ぐ人間だから、くれぐれも無理のないようになと、気遣いもあったりと、心温かいトラックドライバーの方と話した次第です。
私も、もしタクシーじゃなかったらトラックドライバーを目指していたかもしれません。