はじめての串カツ体験

kushikatsu01私は地方に住んでいますが、20代前半で初めて大阪へ旅行に行きました。その時に初めて食べたのが串カツです。私の地元には、そのような専門店などなかったので、正直初めて行ったときには、どのように食べて良いか迷うこともありました。
大阪に着くと、友人に連れられていろいろなところに行きましたが、せっかく来たならば、美味しい物を食べなくては意味がないと友人が串カツ専門店に連れて行ってくれました。
そこで初めてソースの二度づけ禁止ということを知ったのです。そうですよね。みんなが使用するものですから、人が口につけたものをもう一度ソースにつけるなんてありえませんよね。頭では分かっているのですが、ソースのついていない部分があると、どうしてもソースをもう一度つけたくなるのが、人間の心理。

それで私ももう少しで、ソースを二度づけするという状況も何度かありました。
そしてビックリしたのが、店内のカウンターには、それをウェイトレス兼ソース二度づけ禁止を注意する女性がたっていることです。そしてこの女性というのは、なんだか外国人が多かったのでびっくりしました。一度間違って付けてしまいそうなときには、ソースの入れ物をふさがれましたね。私の初めての体験談です。