相続って大変だなって思います

souzoku1私の友人は、相続をしてとても嫌な目にあっています。友人のお父さんが亡くなったのです。お母さんはいなくて、父一人子一人だったのです。そのお父さんが亡くなったのです。
一人取り残された友人には、お父さんから残されたものがたくさんありました。それは会社だったり、家や別荘だったのです。それらが全部友人のものになったのです。
それから友人はとても嫌な目にあっています。それは親戚からです。
まだ若すぎる友人には、大きすぎるものばかりだから放棄しろと言われているのです。そんな権利はないから、放棄しろと言われているのです。
なぜかというと、血がつながっていないからです。友人はお母さんの連れ子で、小さい時にお父さんと再婚をしていたのです。だからお父さんとは血がつながっていません。それなのに、お母さんがすぐに亡くなった後も本当の親子のように二人で仲良く生活をしてきたのです。

その事が親戚には気に食わないのでしょう。納得いかないのでしょう。だから友人が相続するのはおかしいと言われているのです。法律上は問題ないのに、そう言われては嫌な目にあっています。
かなり痩せて別人のようになった友人を、私は応援しています。負けないで頑張ってほしいです。