Google Docsは無料なのに優秀なオフィスソフト

文章作成やデータ管理にGoogle Docs(Googleドキュメント)を使っています。Wordは高いし、マイクロソフトのOffice Onlineは使いにくいと思いました。

Google Docsは普段使っているGoogleアカウントでログインでき、Wordファイルも編集もできるのでとても助かります。

ブラウザ上で動くのに、操作性は抜群。

タイトルや見出し、段落などを自由に変えることができます。

表や画像を挿入することも可能で、マイクがあれば音声入力することもできます。しっかり音を拾ってくれるので、これは文字起こしにも使えると思いました。

ファイル共有機能も気に入っています。

口頭で説明しにくい時はGoogle Docsで文章化し、共有リンクを送っています。画面を印刷することもできるので、招待した相手にも喜ばれます。家族とリンクを共有することもあります。

エクセルのように使えるGoogleスプレッドシートも手放せません。

データ管理だけでなく、ToDoリストのような使い方もしています。わかりやすいように色分けしたり、オリジナルのテンプレートを作ったりしています。

Google DocsのデータはクラウドストレージのGoogle Driveに自動で保存されるので、書くことだけに集中できます。