気付いたらしょうゆのしみがっ!!有るものでしみ抜きしてみた

だいぶ前の話で夏場の洗濯の時です。

洗濯をするときひとつひとつザッとシミとかないか(意外と気づいてない事があるので)チェックします。
それでお気に入りのシャツにポツポツとしみがありました。思い返してみると・・・しょうゆのしみだったようで。
このまま洗濯しても取れるものかと思い、しみ抜きにチャレンジしてみる事にしました。

しみ抜きの方法はおおまかには知っていましたが実際にやったことがありません。
今時ならばネットで調べて色々試してみるところですが、あえて家にあるものでやってみることに。

とりあえず、ぬるま湯にでも入れて軽く揉めば取れるかな?結果ほとんど取れていませんでした。
何かないかと探してみると、随分使っていない(出番が全然なかった)スポット洗剤的なものを発見しました。
それはしみに塗って普通に洗濯すれば落ちるというもの。
しかしいつ買ったものかも不明で効果もきっと落ちている事は明白でした。
でもないよりはマシなのでこれを塗って洗濯しようとしましたが、
不安だったので使わなくなった歯ブラシでこすってみたら、見る見る落ちていきほぼ消えてしまいました。
こんなあっさりしみ抜きができるとは、それ用の洗剤なので当然ですが。
あとは一緒に入れて洗濯し綺麗になりました。

家には重曹の粉もだだ余りしていたのでそっちを使う事も考えました。
必然的に洗剤を選んでしまいましたが当然の結果と言えます。
あえて重曹でしみ抜きにチャレンジした方が良かったかも。
調べたところ、やはり重曹でもできるみたいで本当に重曹は万能ですね。

また今回のような事があったら重曹でしみ抜きしてみようと思います。